Aug.2009
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
-->
牛ナイトVOL.1
FM岡山DJ牛嶋俊明プロデュース 牛ナイトVOL.1
石野田奈津代×奥華子 DREAM SONG 完成披露トーク&ライブが8月28日ライブハウスMO:GLAで開催されました。
牛嶋氏が両歌手にお願いし、DREAM SONGを作ろうという企画です。
いや〜、いいライブでした。私、ライブハウスと言うところは初めてでしたが、演奏者とファンが一体化出来るというところがいいんでしょうなぁ〜。

今回は奥華子さんと初めてお会いしました。体は小さめでしたが(石野田さんと同じくらい)パワフルな熱唱に圧倒されました。

演奏終了後、鏡野町ファン軍団と記念写真を。

9月27日には横浜ブリッツでの大コンサートがあります。お体に気をつけて、みんな応援してます。


さて、この日来場されたお客さんには特別プレゼント。初DREAM SONG披露の歴史的目撃者認定四つ葉カードを全員にお配りしました。

喜んでいるお客さんの笑顔を見ていると、私も幸せになります。
- : comments (x) : trackback (x)
アジア・欧米輸出商談会
8月27日
アジア・欧米輸出商談会に参加してまいりました。
世界中から多くのバイヤー・食品関連企業の方が来られていました。
楽しみにしていた商談会ですが、会場内は、異国の香りがいっぱいでした。
私も、商社マン時代以来の英語での商談でしたが、話していくうちに、(感)が少しずつ戻っていく感じでした。
とりあえず、香港・マレーシア・フランス・アイルランドからの引き合いがあり、現在、発送の手続き中であります。
ところで・・・。
アイルランドのバイヤーから引き合いを頂いたのには驚きました。アイルランド? 皆さんは場所が分かりますか。う〜ん、私も勉強し直そうと思います。

さて、さて、そんな商談会でしたが、素晴らしい出会いもいっぱいありました。


フランス食品卸業のミッシェル社長さんです。フランス最大の食品業者です。取引先のレストランの星の数は80を超えるそうです。四つ葉のクローバーをお見せすると、大変な驚きと感動を全身を使って表現されていました。(面白かった)話によると、欧州では、四つ葉のクローバーは貴重だけれど、料理のいろどり用に生産、販売しているのは全く知らないそうです。是非、星付きのレストランで使用したいそうです。もっと値段をアップしろ、と仰っていましたが、輸出にかかるコストのことを考えると、欲は出せません。

商談会終了後は、懇親会が行われました。岡山特産の食材を使った、豪華な食事を頂きました。



ところで。
是非とも農家さんに知って頂きたいことがあります。
各国のバイヤーさんと話しているうちに、貴重な情報を頂きました。
農産物の輸出入は各国でとてもデリケートで、ややこしい政治問題を引き起こしています。
特に、フランスなどは農業の保護政策が厳しく、農産物の輸出は難しいようです。ところが、各国のバイヤーは日本の農産物が欲しくてたまりません。しかし輸入は難しい。
なぜか? 日本の特に果物は「美味し過ぎる」という理由です。世界で生産されている果物は、そのほとんどがジャムやジュースなどの加工に回されます。みかんのように柔らかい皮を手で剥いて食べることもオレンジでは厄介です。つまり、生食するには美味しくないのです。たとえば、日本のピオーネは粒が大きくて、甘く、種もないです。こんな果物が輸入されたら、自国の農家は潰れてしまうというのです。日本からは多品種の果物が輸出されていますが、まだ、スポット販売的な状態です。
農水省は、2013年頃までに食品輸出を一兆円規模にまで引き上げたいようですが、冷凍食品ばかりでは、つまらないです。是非、果物、野菜の輸出額をあげて欲しいものです。
農産物の輸出の話を始めると、永遠に終わりそうもないので、止めますが、香港などは輸出が比較的容易なので(インフラも充実しています)農家の皆さん、自慢の逸品を輸出してはどうでしょうか。
- : comments (x) : trackback (x)
秋の風
奥津町では、秋の風が高原を吹き流しています。
虫の鳴き声が夏虫から秋虫の音色に変わってきています。
気持ちのいい一日でした。爽やかな青空も広がっています。


猫もほっこり昼寝の時間。
(猫のプライバシーのため、顔は隠しています)


気持ちのいい青空でした。


今週は、展示会、商談会、石野田奈津代×奥華子のコンサートと忙しくなりそうです。
- : comments (x) : trackback (x)
長距離ドライブでした
お盆休みをいかがお過ごしでしたか。
私は、島根県立しまね海洋館アクアスに行ってまいりました。携帯電話会社SBのCMで有名になった白イルカのバブルリングが見える水族館です。
しかしながら、、、遠かった(汗)
道中、見どころの多い9号線でしたので、あちこち寄り道していたら、5時間くらいかかりました。この日は快晴でしたので、9号線から見える日本海は最高の美しさでした。
さて、写真を少し紹介します。


米子道で米子まで行き、山陰道を西に下りました。宍道湖パーキングエリアで一休み。
遠くに見える山々が島根半島。その手前が宍道湖です。


さらに下って行きます。途中、出雲大社の横を失礼し、アクアスを目指します。


道の駅・キララ多伎に寄りました。イチジクで有名な場所ですが、さすがにイチジク商品がいっぱいありました。


日本の夕日百選というのがあり、多伎から眺める夕日はこれに選定されています。


この美しい海岸線から眺める夕日は素晴らしいでしょう。


やっと、アクアスに到着しました。


水中トンネルです。



コバンザメがお腹にくっ付いています。これも水中トンネルならではの光景です。


ご当地カレー。カレイが一枚丸ごと入っています。


海産物が豊富なだけあって、こんなカレーも見つけました。

この後、また5時間かけて帰りました。
- : comments (x) : trackback (x)
こんな野菜を見つけました。
近所の野菜畑で珍しい野菜を見つけたので、掲載します。



サワーガーキンというミニきゅうりです。酸味があります。そのまま食べてもいいですが、ピクルス漬けにしたり、塩もみして醤油を付けて食べても美味しそうです。一口サイズのかわいいきゅうりです。



これはブラジルナスと言うそうです。やや癖のある味ですが、焼くと美味しいです。

今年は夏らしくありません。日照不足は深刻です。野菜不足も問題になっているようです。
10年に一度くらいこんな年が来るようです。
早く通常の天候に回復してほしいです。

さて、何でもネガティブに考えてもいけないので、少し希望のある話を、、、。
今年の松茸は豊作になる予感が。長雨が続いたのが理由ですが。
まあ、だからと言って、やはり国産松茸は高いのでしょうなぁ〜。

松茸の話ついでにもう一言。
私はよく「松茸が作れないのか? 作ってみろよ。儲かるぞ〜」と言われます。
う〜ん。
私がきのこ生産者だから言われるのですが、本物の松茸は人工では出来ません。
多くの研究者が一攫千金を夢見て何年も何十年も研究しているようですが、ちょっと本末転倒な気がします。
なぜかと言うと・・・。
今日、山が荒れています。松茸が減っている理由の一つですが、山が荒れるということは、土砂災害を引き起こし、海のミネラル不足(広葉樹のミネラルが川から海に流れるから)などで海産物の漁獲高が減ります。
つまり、高額な研究費を使って何年も松茸の研究を続けるより、山の手入れをした方が、確実に早く松茸の生産量が増えるでしょうし、災害が減り、海に流れるミネラルが増えるわけです。山の手入れは、専門家でなくてもできます。人工松茸を作れと言ってた人には、是非山の手入れをして、一攫千金をゲットしてほしいものです。

追伸:石野田奈津代、奥華子シークレットコンサートチケットをゲット。28日に岡山であるので、今から二人のライブ&トークが楽しみです。
- : comments (x) : trackback (x)
矢部きのこ園 お問い合わせ
〒708-0511 岡山県苫田郡鏡野町羽出710-1 tel/fax.0868-52-0028 Copy Right (C) 2008 Yabe kinoko Farm. All Right Reserverd.