Jun.2009
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
-->
桃狩り
今年も香り良い季節が来ました。
日曜日に知人の桃畑に桃の収穫をしてきました。あたり一面桃の香りが広がります。雨も少なく糖度は十分です。自然の恵みに感謝です。


丹精込めて作った桃です。一年の苦労が報われる瞬間です。


まずは選別。果物の場合、一級品と呼ばれるものは、一割程度しかありません。


綺麗な桃です。


箱詰め。


ギフト用です。今日の品種は「白鳳」です。
7月中旬には、いよいよ清水白桃の出荷になります。

これからの季節、桃からぶどう、そして梨へと収穫が続いていきます。農家の皆さんと果物に感謝です。
- : comments (x) : trackback (x)
季節の花々
母親が植えている花々です。本人は嬉しそうですが、私には何が何だか分かりません。
従って、今回は映像のみのコメントなしでお届けします。











ふと思いました。四つ葉のクローバーを栽培しているということは、当農園は花卉農家でもあるわけです。が、その他の花が全く分からないというのは、少々問題なのでしょうか?
う〜〜〜ん
- : comments (x) : trackback (x)
鏡野中学校 職場体験
鏡野中学校の職場体験学習が16,17,18日の3日間ありました。
スーパー、コンビニ、お弁当屋さんなどに出向き職場体験をします。
最初は、どう指導しようか悩みなしたが、皆元気にテキパキと仕事をこなしていくので感動しました。
さて、その様子を少し紹介します。


仕事が始まりました。まずは、ブルーベリー園内の草取りからです。これには助かりました。



午後は、イチゴの収穫です。



イチゴ苗の定植もしました。ここからイチゴ作りが始まります。



作業の間に、イチゴジュース、ブルーベリージュース作り体験もしました。



これはイチゴジャム作りです。綺麗な赤色でしょ!



ここはどこかな? 四つ葉のクローバー畑です!幸せの四つ葉を探して皆真剣。



最終日は、四つ葉のクローバーカードを作りました。七枚葉を見つけた人もいますよ。

今回の職場体験は大変楽しいものになりました。将来は、農業を目指したいという学生もいて、嬉しくなります。
楽な仕事はありませんが、汗をかいてもの作りをする貴重な体験となったようです。



おまけ映像:

座学風景です。仕事の大切さ、農業の素晴らしさを聞きました。
- : comments (x) : trackback (x)
職場体験
鏡野町中学生の職場体験学習が16,17,18日にあります。
当農園にも5名来てくれます。午前9時から午後4時まで、本格的な就労です。
かなり時間があるので、何をしてもらうか思案中です。
せっかくのチャンスなので、勤労の大切さ、仕事の面白さを学んでもらいたいと思います。
この様子は、後日、また発表したいと思います。


体験学習受け入れ事業所に配られたポスターです。地元のお役にたてれば幸いです。




写真が一枚では寂しいので、もう一枚。
本日、あるスーパーで買い物をしたら、この商品を頂きました。(キャンペーンらしい)またまたプチな幸せですが、この商品はちょっと嬉しかったです。
ビール(発泡酒)の美味しい季節ですな。
思い起こせば、本物のビールを飲んだのはいつだったか。
- : comments (x) : trackback (x)
家庭菜園
久しぶりの好天です。
家庭菜園のブルーベリーが実をつけました。
まだ木自体が小さいのでたくさんではありませんが、少し感動しました。



鳥に食べられる前に食べよっと。



パセリが巨大化していました。80センチくらい伸びています。こんなパセリ初めてみました。



パセリの花でしょうか。蕾でしょうか。これも初めてみました。
この時期、植物の成長は凄まじいです。
- : comments (x) : trackback (x)
矢部きのこ園 お問い合わせ
〒708-0511 岡山県苫田郡鏡野町羽出710-1 tel/fax.0868-52-0028 Copy Right (C) 2008 Yabe kinoko Farm. All Right Reserverd.