May.2009
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
-->
小さな幸せが続きます
5月14日のブログで気のいい自動販売機のことを書きましたが、今日はあるコンビニのキャンペーンで写真のドリンクが当たりました。少し、いい気分です。プチな幸せが続きますが、間もなくサマージャンボ宝くじが始まります。こちらが当たってほしいと思うのは過ぎた思いでしょうか。



せっかく当たった商品です。味わいながら頂きましょう。

ところで、今日は四つ葉のクローバーを増設しました。土運び、定植と疲れました。
近所のおばあちゃんが、
「なにしよーるん?」と聞いてきます。
「クローバーを植えているんです」
「そんなもん、そこらじゅうにあるじゃろ」おばあちゃんは目を丸くします。
「クローバーが商売になるんかの。けったいな世の中じゃあ」おばあちゃんは去って行きます。
けったいな世の中?
そう、この世もあの世も不思議な事ばかり。それゆえこの世もあの世も面白く、チャンスもあるというものです。
石野田奈津代さんもブログに書いていましたが、神津島から東京に出て頃は、店で水が売っているのを驚いたそうです。私も昔、近所に初めてできたコンビニで水を売っているのを見かけ驚きました。水をわざわざ店で買うのか?、と。
でも、こんなことがあるから世の中が面白いと私は思うのです。
そういえば、奥津の道の駅で枯れ葉を売って大儲け?していたのは私でした。
- : comments (x) : trackback (x)
輸出セミナー
JETRO主催、輸出セミナーを受講しました。
タイトルは「英文価格表の理解と作成」です。
再び、商社勤めの時代に戻ったようで涙が出ます。
これからは食品輸出になりますので、多少段取りが違いますが、手続きの基本は同じです。

Shipper CIF B/L INVOICE L/C など懐かしい言葉が出てきます。
記憶の残滓が舞いあがる気分です。



受講で使ったテキストです。
しかし丸一日の受講はやはり疲れます。
- : comments (x) : trackback (x)
日生(ひなせ) サンバースフェッスティバル
岡山県日生港にてサンバースフェッスティバルが開催されました。
天気は曇り、雨でしたが、多くの来場者で賑わいました。
地元の珍しい物、美味しい物が溢れ、お腹いっぱいになりました。
この日は、岡山県特産の鰆(さわら)料理も振る舞われ、賑わいは一日中続きました。
鰆は春を告げる魚として、岡山では縁起のいい魚です。
肉厚に切った刺身や粕漬けは酒のつまみにぴったしです。
どうぞ試してください。
鰆は海砂の採取により激減しました。現在は海砂の採取は禁止されたため、少しずつ数が増えているようです。しかし海砂を商売にしていた業者には気の毒です。適正な環境保全の難しさが身にしみます。

四つ葉のクローバー押し花教室も開催しました。




子供餅つき体験をしました。子供は大喜びです。





インフルエンザにも困りものですが、出来るだけ野外に飛び出しましょう。
- : comments (x) : trackback (x)
新「緑のふるさと協力隊」
風薫る五月十六日・・・。今年度の緑のふるさと協力隊の歓迎会をしました。
今回は、女性二名です。華やかでとても素晴らしい一年になりそうです。
東京、千葉の出身です。
私は、知らない土地に行くと、ドキドキ、はらはらして愉快なのですが、彼女たちもきっと同じ思いでしょう。
ところで、ちょうどこの日が私の誕生日だったので、都合上、ついでに、偶発的に、祝って頂きました。少し、複雑な気分でした。
まあ、しかし、この日は、某テレビ局の女子アナも駆けつけてくれて、ゴージャスな歓迎会&誕生日会(←小さい)ができました。


いつものように手作りのゴージャス料理です。みなさん料理が上手で、無国籍料理のレストランが一軒経営出来るほどの豊富で美味しい料理です。(←本当に上手です)




いつものように記念集合写真をパチリ。

追伸:いつも使うこの会場は、町内の多目的施設です。従いまして、毎回、同じような集合写真を掲載しているように見えますが、写真の使い回しではありませェん。よく見て頂くと、メンバーが違いますよ。




違う角度からのおまけ写真。
- : comments (x) : trackback (x)
秘密の場所
鏡野町には、多々、不思議なスポットがあります。
そこで、そのワンダースポットを紹介しようと思っています。

第一弾 タイトル「誰も知らない(多少知っているかも)気前のいい自動販売機」

四つ葉のクローバーを鏡野町クロネコヤマトでいつも発送するのですが、その近所にある自動販売機はとっても気前がいいです。
過去5回、その販売機でコーヒーを買いましたが、3回当たりが出ました。
うーん、偶然か、それとも高確率設定か。スロットには設定変更機能がありますが(分からない人は飛ばして下さい)自販機の当たり確率は設定が任意変更出来るのでしょうか。
初めてそんな疑問が自販機に対して芽生えた今日この頃です。
いずれにしても、少し幸せな気分になります。




大当たりの缶コーヒーです。美味しさも別格です。
- : comments (x) : trackback (x)
矢部きのこ園 お問い合わせ
〒708-0511 岡山県苫田郡鏡野町羽出710-1 tel/fax.0868-52-0028 Copy Right (C) 2008 Yabe kinoko Farm. All Right Reserverd.