Apr.2009
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
-->
NHKラジオ「ふるさとラジオ」
NHKラジオ第一放送「ふるさとラジオ」に出演しました。
アナウンサーの柿沼郭さんが四つ葉のクローバーを取材してくれました。
普段からラジオでお声を拝聴していますが、温厚な人柄は打ち合わせの時も同じで、すっかりリラックスしてしまいました。「ふるさとラジオ」の番組の企画に「ふるさと元気力」というコーナーがあります。その中で紹介されたのですが、全国の頑張っている就農者の声を聞くという内容です。頑張っている人が日本中にいるということは、大変励まされます。頑張ろうという元気が出ます。
農作業中に聞くラジオはいい相棒です。今後もラジオを聴きながら農作業に頑張っていきたいです。



「ふるさとラジオ」のホームページです。大きく紹介してくれました。

さて、さて・・・。
柿沼さんにお送りした四つ葉カードを購入したいと言われる方の問い合わせが多くなりました。そこで、今回、ご注文をお受けすることになりました。1枚350円です。10枚からお受けします。送料は全国一律500円です。仕様は写真をご参考下さい。
詳しいことお問い合わせは、メールにてお願いします。



四つ葉のクローバーが皆さんの幸せを高めますように!
- : comments (x) : trackback (x)
柳生真吾さん
岡山県緑化フェアで来岡された柳生真吾さんとお会いしました。
この日は、柳生さんの講演会がありました。とても有意義な時間でした。
柳生さんは八ヶ岳倶楽部を運営しながら、NHK趣味の園芸を8年間担当され、忙しい毎日を過ごされています。そのため、草木に対する知識は大変なもので、地球環境をリンクさせたお話に吸い込まれて行きました。
この次は、是非とも八ヶ岳倶楽部を訪問したいと思います。


柳生さんとスタッフたち


四つ葉のクローバーの押し花カードを差し上げました。気に入っていただけて光栄です。

八ヶ岳は今、緑と残雪とが見事にコラボレーションした最も美しい季節です。奥津町も山に囲まれていますが、3000m級のアルプスに囲まれたこのあたりの風景は別格です。
- : comments (x) : trackback (x)
牛嶋俊明ドリームファクトリーイン桜祭り
FM岡山、牛嶋俊明さんプロデュースの石野田奈津代ラジオ公開録画が12日津山市鶴山公園(かくざんこうえん)で華々しく開催されました。桜吹雪の舞散る鶴山公園はとても幻想的で、石野田さんの「春空」「オリオン」「クローバー」など代表的な歌を披露しました。多くのお客さんが聴き惚れていました。その後のサイン会でも長蛇の列。移動の電車に間に合わないかとヒヤヒヤしました。天気もよく、晴れ晴れしたいいライブでした。この日、桜見物に来られた人はラッキーでしたね。


公開生ライブが始まります。



牛嶋さんと石野田さんです。
彼女の誕生日が近かったので、四つ葉のクローバーの押し花をプレゼントしました。裏側には、サポーターの寄せ書きをしました。
この後、徳島と香川でラジオ出演し、15日は東京の生ラジオでのトーク番組が控えています。分刻みのスケデュールですが、体調だけは気をつけて下さい。

*この日の様子は、石野田さんのブログでも詳しく報告されているので、是非見て下さい。
- : comments (x) : trackback (x)
奥津町の桜
桜の季節です。ほぼ満開です。
奥津町の桜をお楽しみください。


桜はアップも遠望も素敵です。




後ろを流れる川とのコラボ




桜並木が遠くまで続きます。散策には最高の場所です。

今回はいい写真が撮影できたと自画自賛しているのですが、どうでしょうか?

さて、新年度です。どんな出会いがあるのか楽しみです!
- : comments (x) : trackback (x)
プレゼントを頂きました
神奈川県のミナさんから手作りお菓子を頂きました。
四つ葉のクローバーが縁で、(ごそごそあって←秘密)今回お菓子を頂いたのですが、とても味わい深いお菓子でした。
田舎のおばあちゃんが送ってくれたという栗が丸ごと一個入ったゴージャスなお菓子でした。最近では、女性からの手作りお菓子というものを頂いたことがなかったので、感激しました。へ、へ、へ。
さて、最近では地産地消という言葉をよく耳にします。すぐ側にある食材を丁寧に収穫し、保存し、それを必要な時に必要な量だけ使う。これはとても大切なことです。そういう姿勢が子供たちの眼に映り、食べ物を大切にしようという気持ちが生れ、その結果過剰な輸入食品の量が減り、フードマイレージの削減になり、余計な二酸化炭素排出抑制に働き、土地の荒廃を防ぎ、毒が混入していたどうのこうのという騒ぎがなくなり、「食卓清貧の文化」が生まれる。と、まあ、こんな感じです。グルメの本当の意味は、旬の食材を粛々と大切に頂くことではないでしょうか。外国からわざわざ購入しなくても日本には美味しく新鮮な食材がいくらでも手に入りますよ。



可愛くラップしています。



外観です。写真が下手なので美味しさを表現できません。(涙)



栗が丸ごと一個入ったゴージャススイーツです。(熊本県産)

有難うございました。
- : comments (x) : trackback (x)
矢部きのこ園 お問い合わせ
〒708-0511 岡山県苫田郡鏡野町羽出710-1 tel/fax.0868-52-0028 Copy Right (C) 2008 Yabe kinoko Farm. All Right Reserverd.