Jul.2009
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
-->
先進地事例調査研修会 二日目
さて、さて、研修会二日目です。
ホテルを8時30分に出発。まずは、東近江市「世界凧博物館」を見学です。この地方では300年も前から、巨大凧を揚げる伝統があります。中でも、200畳分ある八日市巨大凧には驚かされました。このほかにも、世界中の珍しい凧が多く展示され、楽しい一時を過ごせます。ちなみに、200畳の凧だと、引手は200人必要だそうです。1畳1名の計算です。もし、100畳の凧を作ろうと思い立った人は、引手を100人集めてください。


200畳の巨大凧




その他、様々な凧が飾られています。

次の訪問先は東近江市「有限会社池田牧場」です。牧場経営の池田さんが始めた農家レストランです。ジェラート作り、地元食材を使った農家レストランの運営、苦労話などをお聞きしました。何事も、勇気をもって一歩進まないことには、何も始まらないのだと考えさせられ、また勇気を頂きました。
その農家レストラン「田舎の親戚・香想庵(こうそうあん)」で提供された鹿肉のランチです。


綺麗な盛り付けも素晴らしいのですが、使われている食材のこだわりと、味付けには感服しました。三ツ星を付けるとしたら、こういうレストランを選定するべきです。ところで、鹿肉は淡白な味わいで、全く抵抗はありません。ダチョウ肉に似ています(もっと分からん!)つまり、美味しいってことです。
下の写真は、創業の礎となったジェラートです。大切に手作りされているだけあって、前回の近江牛と同じく味の表現ができません。必ず食べてみてほしい一品です。池田牧場で検索すれば、通販で購入できます。
さて、このジェラートは、是非、ローマにあるスペイン広場でオードリー・ヘップバーンに食べて頂きたい逸品です。


「田舎の親戚・香想庵」レストランの全景です。


研修最後の目的地は大阪府池田市「インスタントラーメン発明記念館」です。
日清食品創業者 安藤百福氏のチキンラーメン開発の軌跡から各イベントを行っている老若男女が楽しめる記念館です。なんと、チキンラーメン製造体験コーナーは、一年先まで予約が一杯だそうです。
私はと言うと、カップヌードル製作体験をしました。カップに絵をかき、好きなトッピングを入れて密閉します。世界で一つのマイカップヌードルの出来上がりです。



写真のコーナーでは、好きなトッピングを選ぶことができます。

さて、今回も有意義な研修でした。関係各位様には、本当に有難うございました。新たな発想、感動、やる気がわいてきました。来年も是非、魅力的な研修会の企画をお願いします。


津山駅に到着、そしてお別れしました。運転手さん、ガイドさん、また来年お会いしましょう。
- : comments (x) : trackback (x)
矢部きのこ園 お問い合わせ
〒708-0511 岡山県苫田郡鏡野町羽出710-1 tel/fax.0868-52-0028 Copy Right (C) 2008 Yabe kinoko Farm. All Right Reserverd.